PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ナイーブ

お久しぶりです。

相変わらず福助は元気です。

昨晩時点での体重は、4.8kgでした。毎日100gくらい増えてるような気がします。

下の写真は、2月の初旬なので、まだ4kgになってないときです。

 

7714.jpeg

大吉も、福助と仲良くやってくれて安心し始めていたころですね。

陽気でフレンドリーな大吉なので、最初から心配はしていなかったのですが。

しかし、この写真の時期くらいからよく足を舐めるようになっていました。

去年もなったことがあったので、病院連れて行って薬もらって服用させてました。

7726.jpeg

しかし、足舐めのほうは、薬を与え続けてもなかなか良くなりませんでした。

そして今度は、しょっちゅう嘔吐するようになりました。

いつも元気満点の大吉が、ちょっとぐったりした感じになった姿に、大きな違和感と不安を抱かされました。

すぐに病院に連れて行きお医者さんに診てもらいました。

とりあえず血液検査してもらいましたが、数値的な異常はありませんでした。

お医者さんの所見は、ストレスが主因だろうとのことでした。

うーーん。

誰とでも仲良くなれて、ほとんど病院にかかることも無い健康優良児の大吉なので、

福助がきても大丈夫だろうと安易に考えてしまっていました。

知らぬ間にストレスを抱えていたんだね。

ごめんよ大吉。キミにもナイーブな面はあるよね。

 

8116.jpeg

幸い、今は大分元気を取り戻しております。

 

8125.jpeg

福助の鋭い乳歯で、口のタフタフが血で滲むことは度々ありますが、

福助にケガをさせることはないです。甘噛み王子、さすがだね。

 

8128.jpeg

物言えぬ犬です。飼い主の思い込みや無関心が、簡単に彼らの命を短くします。

長生きしてもらえうるよう、もっともっと良い飼い主になれるよう頑張ろう。

それにしても福助、かわい~な~

あ、もちろん大吉もかわい~よ!

 

フレンチブルドッグひろば

たのしい仲間がいっぱいだす!

スポンサーサイト

| 未分類 | 15:53 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは、大吉君ストレスで調子わるくなったんだ~、
心配です・・・
今は、元気になってきたんですか?
今まで、大吉君ひとりで大事にしてもらってたのに、
突然、福助君が来たから、知らないうちに、
ストレスになってたんだね~。
ぶーたんは、モー子が1年後に来たけど、特に変化は
なかったですね。
ぶーたん、あの調子でのほほーんとしてるからね。
大吉君は、明るくフレンドリーでナイーブだったんだね。

| ぶーたんママ | 2009/02/28 20:49 | URL |

あららら
大吉くん心配です
今は落ち着いているとの事ですが
元気印の大吉くんの事だから
かあちゃんさんもとうちゃんさんもさぞかし心配されたことでしょう
優しい人ほど過剰に気を遣って意外とストレスためちゃうんですよねきっと人間もブヒも一緒
あま噛み大吉くんのにじみ出る優しさに涙出そうです
足舐めはうちのもします
特に寝る前とか…
あまり気にしていなかったのですが
次の通院の時 先生に相談してみようと思います


| ジェフリーおかん | 2009/02/28 22:23 | URL |

大吉くん大丈夫?
ウチはラブが3才の時にブヒがきたのですが
パピーって手がかかるから
今までラブにいっていた愛情がとられ
ヤキモチ妬いていたと思います。
ブヒの傍にも寄らなかったのですが
知らず知らずにと言うか諦めたのかな…。
今は仲良くやってくれてます。
ただパパだけはブヒに取られたくないみたいで
必死ですけどね…。

大吉くんは最初から受け入れてたご様子でした
ので安心していたから今とても心配です。

病気や精神面での思い込み反省させられます。
私も良い飼い主になれるよう頑張りたいと思います。

福助くんにケガをさせない大吉くん。
優しい大吉くん。
早く元気になってくださいね。



| はなママ | 2009/03/01 08:35 | URL |

大吉君なりに、弟との接し方考え、抑えすぎたのかなあ?
でも元気になってきてくれたと聞いて安心しました。大吉兄ちゃんも福助君も私のアイドルですから。
春になって散歩デビューできるょうになったら、またパワーupかも。

| みひぃ | 2009/03/01 16:18 | URL |

大吉君は新しい環境の中、家族の期待に答えようと頑張っているんですね。
優し~いわんこは、人の気持ちに寄り添う事ができる分、無理しちゃうんですね、きっと。。。
だんだん元気になって来たとの事、ほっとしました。
こんな優しいお兄ちゃんと過ごせて、福助ちゃんは幸せですね。


| ぷー子 | 2009/03/01 19:31 | URL |

大吉君、頑張ってたんですね。犬にも犬なりの精神的なダメージはあると思いますが、そう見えなかったと思っていた人間にとって、事実を知るとちゃんとした飼い主にならないとって考えさせられますね。私も昔飼ってた犬に対して、どうしてわかって上げられなかったんだろうと思う時があります。でも、もういない事実に後悔が募ります。
福助君、大吉兄ちゃんはとても素晴らしいよ!自慢のお兄ちゃんだよ!元気になった大吉君と又楽しく遊んで貰ってね☆

| 冬姫 | 2009/03/01 20:26 | URL |

パピイの相手はストレス、たまるらしいですからね。
またゾフィの出番かな?
ストレス解消に、ゾフィをどうぞ。

| きゃら&ゾフィmama | 2009/03/01 23:27 | URL | ≫ EDIT

大吉くんストレスと戦っていたんですね…。
急にお兄ちゃんになっちゃったからなんですかねぇ。
でもそのストレスを福助くんにぶつけないのはさすがです。
福助くんいいお兄ちゃんの元へ来られてよかったね!!

可愛い兄弟が1日でも長生きできますように。

| こはる | 2009/03/02 01:18 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰で~す。
大吉君イギーが君の心の中が良く分かるよ~って言ってます。
イギーもチョッパーが来てからストレスが原因で指舐めをするようになりました。
一日の行動全てをイギー優先で気を使って来ましたが2年経った今でも癖になって止めません(涙)
性格のオットリしたイギーは欲しくても譲ってしまう面が沢山有ります。
獣医に相談し色々工夫しましたが駄目でしたね~
我が家の場合は丁度孫のしー君とチョッパーが同時期だったので愛情を独占していた分ショックだったんでしょう。
検査しても何も病的な物は出ないので安心してますけど可哀そうでつい甘やかしてしまいます。
福助君ムチムチプリプリたまりませんね可愛い~~
大吉君イギーと一緒に指舐め直すように頑張ろうね。

| イギーママ | 2009/03/03 22:21 | URL | ≫ EDIT

やっぱりストレスなんですね。
心配ですよね。
我が家はブヒではないのですが、子供が生まれてから
やっぱり足舐めが増え、同じように病院で
ストレスが原因では?!と言われました。
ブヒってとっても見た目と違って繊細ですもんね。
大吉君も福助君も元気でハッピーでありますように…。

ところで、今更ですが、ブログリンクさせてもらってもいいですか?

| pikopiko | 2009/03/04 13:51 | URL | ≫ EDIT

☆ぶーたんママさん☆
おかげさまで、かなり調子を取り戻しております。
まだ、足は舐めますけどね。
ぶーたんは、平気でしたか。
ぶーたんらしいですね~

☆ジェフリーおかんさん☆
そうなんです。
大吉は、いっつもすごく元気な子なので、
ちょと元気なさそうにしてると、とても心配になります。
ジェフリーくんも舐めますか。
確かに寝る前にやりますよね。
指の間が赤く腫れるようだったら、対処してあげた方が良さそうですね。

☆はなママさん☆
ご心配ありがとうございます。
親ばかですが、大吉はとてもいいヤツなので、時間の経過とともに、落ち着いてくると思ってます。
もちろん、それまでは気をつけますけどね。
どっちにしても飼い主としては、もう少し勉強も必要です。

☆みひぃさん☆
みんなのアイドル大吉&福助は、これからどんどんいーコンビになって行きますよ~
週末には、福助のワクチン接種です。
散歩デビューも、もうすぐですね~


☆ぷー子さん☆
接していると、やっぱり大吉はちょっと気を遣ってるなって感じはあります。
なんか遠慮してるんですよね。
だから、ぼくが遊んであげる時は、思いっきり可愛がってあげてます。ほんと可愛いですからね~

☆冬姫さん☆
ありがとうございます。
いくら頑張ってても、後になって悔いることはあると思います。彼らは、必ず先に逝きますから。
それはしょうがない事だと思います。
結局、今を精一杯大切に過ごすことですよね。


☆きゃら&ゾフィmamaさん☆
ぜひ!お願いします。
いやあ助かるな~
ゾフィくんみたいな友達がいてくれて~
ほんと助かるな~
大吉は幸せですわ~

☆こはるさん☆
「ストレス」は、お医者さん曰く、ですけどね。
まあ他に原因も見当たらないんでって感じでしたけど。
でも実際それが一因だとは思います。
大福コンビは、こはるさんに会わずに天国にはいかないですよ!
会っても長生きしますけどね~


☆イギーママさん☆
イギー君もですか。
けっこう同じような子がいるんですね。
犬にも心があるんだな~って実感します。
病気じゃないのは一安心ですね。
うちも甘やかしてしまってますよ。
福助のムチムチは、あと数ヶ月でムキムキに変わるでしょう。
大吉のスパルタ教育で。


☆pikopikoさん☆
ストレスぐらいしか原因付けができないんだと思います。
大吉も繊細だったとはちょっと意外でした。
その思い込みがダメでした。反省です。

リンク、こちらこそお願いしまーす。
これからもよろしくお願いします。

| 大吉とおちゃん | 2009/03/04 20:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://daipuchi.blog103.fc2.com/tb.php/87-ed2bd1a9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

