2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

週末の予定

大吉だす。

週末、いかがお過ごしだすか?

IMG_6400_convert_20081129113859.jpg 

ふぁ~~~

おっと失礼。

今日は天気も良くて、お昼寝日よりだすね~

IMG_6404_convert_20081129114416.jpg

天気良すぎて、雪が解けちゃうかもしれないだすな~

砂川のドッグランは大丈夫だすかね~

ヨス!決めただす!明日は砂川のドッグランに行ってみるだすよ。

ワタクスに会いたくてあそこに来ているファンのシトもいるみたいだから、ここに宣言しておくだす。

きゃら&ゾフィさんも来るだす。

IMG_6403_convert_20081129114223.jpg

時間は、そうね~ 11時過ぎくらいだすかね~

お暇なシトは、きてみるといいんじゃないの~

 

IMG_6402_convert_20081129114138.jpg

        ふ・・・

 

IMG_6401_convert_20081129114044.jpg 

       ふぁぁ~~

 

IMG_6407_convert_20081129114324.jpg

      ックション!! 

 

フレブルひろば


| 未分類 | 12:04 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナッピーバースデー奥さん

大吉だす。

昨日11月26日は、奥さんのお誕生日だったのだす。

今年で〇〇歳になった奥さん、おめでとさんだす~

〇〇に実際の数字を書いてしまうと、今後一年間、ジャーキーがもらえなくなるのだす。

まあ、世界のナベアツさんがアホになる数字であることは間違いないだすね~

IMG_6619_convert_20081127210358.jpg 

ふっふーーん

なかなかおいしそうなケーキさんじゃあないの~

 

 IMG_6601_convert_20081127210652.jpeg 

ナッピーバースデー おーくさーん♪

デーア おーくさーん♪ ナッピバースでおーくさーん♪ 

さあ食べるだすよ!

奥さん:

今のバースデーソング、なんかショートカットしてません?

まあ、いいわ。大吉ありがとうねー。でも大吉は食べられないからね~

 

IMG_6648_convert_20081127211000.jpg

こっちは、奥さん手作りのチーズケーキだす。

生クリームを入れ忘れ・・・じゃなくて控えて、カロリーオフしてるだす。

ちなみに最初のケーキは、奥さんのお母さんからのプレゼントだすよ。

 

IMG_6676_convert_20081127211302.jpg

うーーーん。

おいしそうだすね~

ワタクスにも、おこぼれをくれだす~

 

IMG_6665_convert_20081127211117.jpeg  

はやく~ はやくよこすだす~

めいっぱい背伸びして、もう太ももがつりそうだすよ~

    

IMG_6695_convert_20081127211415.jpg

せめて、フォークの先に残ったクリームだけでも~~

 

 

こんなにワタクスをもてあそんだあげく、結局一口も分けてくれないけっちーな奥さんなのだすた。

 

フレブルひろば

| 未分類 | 21:51 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪開き

大吉だす。

すっかり冬景色の北海道。

ファンのみなさんから、ワタクスの雪泳ぎが早く見たいというリクエストが多数寄せられておるので、

ご要望にお応えして、今日は今シーズン初の雪泳ぎをお届けするだすよ。

 

IMG_6476_convert_20081125204655.jpg 

おしりを突き上げて、もう待ちきれない感じのワタクスだすか?

ノンノンノンだすよ。

今日は、雪開きだす。そんなお調子に乗っていちゃあ怪我するだす!

 

IMG_6467_convert_20081125204557.jpg

本当は、半年振りの雪泳ぎを前に、ちょっと緊張気味のワタクスなのだす。

雪の神に、今年も怪我なく雪泳ぎを楽しませてもらえるようお祈りしておるのだす・・・

 

IMG_6454_convert_20081125204409.jpg  

なんつってーーー!!

へいへーーーい!!!

ことすも泳ぎまくるだすよーーー!!

IMG_6531_convert_20081125204916.jpg

どうだすこの雪しぶきーー!! サイコーだすーー!!!

 

IMG_6535_convert_20081125203958.jpg

ここはもつろん砂川のドッグランだす!

朝七時から、ワタクスの独壇場だす!!

 

IMG_6528_convert_20081125204102.jpg

シャッシャーーー!!

ワタクスに、雪の抵抗など関係ないのだーーす!!四足駆動だすからねー!!

 

IMG_6521_convert_20081125204141.jpg

はい ジャーーーンプ!!

どうだすこの飛びっぷりは!

 

IMG_6515_convert_20081125204806.jpg     

ふ~~

まあ、初泳ぎはこんなところにしておくだすかね~

また近いうちにお見せするだすよ~

 

フレブルひろば

| 未分類 | 21:14 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬だすね

大吉だすよ。

ずいぶんお久しぶりだすね~

ワタクスに会えなくて寂しかったんじゃないの~?

えー?心配してたってー?

IMG_6380_convert_20081123104116.jpg 

ごらんの通り。ワタクスはお元気だすからご心配なく~

 

IMG_6368_convert_20081123104408.jpg 

しかす、ここ最近の寒さで、北海道はすっかり冬モードだすよ。

ぼちぼち雪も降り始め、ワタクスの季節到来だすね~

IMG_6382_convert_20081123104525.jpg

むっ、もうこんなお時間!

主人!あさの散歩がまだだすよ!休日だからって、のんびりしてちゃダメだすよ!

IMG_6364_convert_20081123104616.jpg 

よす!行くだすか!

それじゃ皆さん、良い休日を~

 

| 未分類 | 11:04 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

支配人

中札内農村休暇村フェーリエンドルフ。

ドイツ風(何がドイツ風かはわかりません。)のコテージが森の中に何十棟もあります。

そこの一棟を借りて、ゆったりとした時間を過ごさせてもらったわけですが、

僕達はここで、ちょっと楽しい気分になっちゃいました。

今日は、そのことについてお話します。

話の内容と掲載する写真に、関連性はほぼありませんがお許しください。

IMG_5449_convert_20081108161517.jpg 

僕達夫婦は、久しぶりにどっか行こうかーということで、犬も泊まれる宿を探していました。

「じゃらん」にここの紹介記事が載っていたのですが、よーく思い出すと、十数年前に大学のゼミ研修で行った所でした。漠然とですが、わりと良いイメージの記憶が残っていたのと、ワンコもOKとのことなので、ここにしようということになり、記載されている番号に電話をかけました。

紹介記事には、支配人のコメントと写真が載っていたのですが、予約の電話を受けてくれたのは、その支配人でした。チェックインの時間と、夕食のメニューをきっちり確認され無事予約完了。

当日は、朝8時過ぎに出発です。

IMG_5464_convert_20081112194112.jpg

チェックインの時間は、14時ということになっていたのですが、5分くらい前につきました。

まあ大丈夫だろうと思って、受付へ。

ん?誰もいない?

カウンターでベルを鳴らしても誰も出てきません。

深く考えずに、とりあえず近くの花畑牧場に行ってからまた来ようと、一旦そこを出ました。

20~30分後。再び受付へ。

今度はいました。ネルシャツにジーンズというラフなスタイルのおっちゃんが。

よく見たら、じゃらんに載ってた支配人でした。

「じゃらんに載ってた人だー」と、ちょっと芸能人に会った的な気分。

支配人は、穏やかな語り口調で紳士な感じ。丁寧な説明を受けてコテージのキーをもらいました。

 

IMG_5469_convert_20081112194208.jpg

コテージについて一服したところで、僕は部屋にある暖炉に火をつけたくなりました。

受付をした管理棟(一枚目の写真の建物)に薪をもらいに行きます。

中に入ると、支配人がロビーのソファーに腰をしずめて読書をしていました。

なんかいー雰囲気じゃないの~なんて思いながら、薪をもらってコテージへ。

ただこのとき、はっきりと自覚はしていませんでしたが、僕の中に、なんかへんな違和感のようなものが芽生え始めていました。

IMG_5475_convert_20081112194326.jpg

夕方。僕達は予約の電話時に確認したとおりの時間に夕食が用意されるレストランへ。

レストランは、管理棟から50メートルくらいのところにあります。

扉を開けて中に入ります。カランカラーンという来客をしらせる鐘が鳴ります。

しかし誰も出てきません。

「すいませーーん」僕は中に向かって呼びかけます。

誰も来ません。

「へんだなーちゃんと時間通りなんだけど」

とりあえず、一回外に出てみます。そのときです。

すっかり暗くなった管理棟の方から人影が小走りで近づいてきます。

「ハッハッハッハ」小走りですでに息が荒いその人は、そう、支配人でした。

昼間とはうって変わってスーツ姿です。若干くたびれたスーツを着て支配人は言いました。

「いらっしゃいませ。お待ちしておりました。」

待ってねーじゃん!いま走ってきたじゃん!

もちろん言葉にしたわけじゃありません。

でもこのとき、さっき感じた違和感の理由が、僕にはわかりました。

IMG_5459_convert_20081112194009.jpg

ここ、支配人しかいなくね?

他の従業員いなくね?

小声で奥さんに問います。奥さんは「えーまさかー」と言いますが、僕には自信がありました。

なぜなら、支配人しかいないということならば、これまでの出来事に納得がいくからです。

予約の時、チェックインの時間と夕食のメニューの確認がきっちりされたこと。

僕らがつく14時ぎりぎりまで支配人は、このレストランでランチの後片付けをしていたはず。

だから5分前のチェックインは、彼にとって想定外であり対応できなかったのです。

夕食はコース料理ですが、おそらくもう全てできているはずです。

そう支配人が夕方暇な時間に作っておいてあるはずだから。

その場での注文に対応するのは一人きりの彼にとってかなりきついのです。

だから、メインを牛にするか鳥にするかどうしても決めて欲しかったのです。

そして、それは証明されます。

前菜が運ばれます。支配人の手で。

僕達は食べます。味はまあ普通です。

厨房の方にいる支配人の視線は、ずっと僕達に向いています。

前菜をたいらげるやいなや、支配人がやってきて皿をさげます。

その30秒後、次の料理がとどきます。

支配人は?僕らに背中を向けています。

洗ってます。前菜の皿を洗っています。時々こちらを振り返りながら!

スープがなくなると、間髪いれず支配人がやってきて食器をさげていきます。

踵をかえすように次のメインディッシュが運ばれます。

支配人はスープ皿を洗っています。

これがデザート&コーヒーまで続きました。

多少料理が冷めていたことも、雰囲気がいまいちなことも、もう僕にはどうでもよかった。

「支配人、がんばれ!」 

口にだすとかえって傷つけるかもしれないから、僕は心の中でそっと言った。

 

IMG_5479_convert_20081112194443.jpg

部屋に戻って、夫婦の会話。

話題は支配人。

「いやもう間違いない。ぜったいあのおじさん一人でやってるって!すごくね?」

奥さんも同意する。僕達は、あれもこれも一人でこなす支配人を想像して楽しくなってしまっていた。

受付する支配人。ランチを作る支配人。ヒツジの世話をする支配人。看板犬のブログを書く支配人。薪を割る支配人。ウェーターをする支配人。人件費を計算する支配人・・・って自分の分だけじゃん!!

あーなんて凄い人なんだーー休む暇なんて全然無いんじゃない・・・は!!しまった!あの薪をもらいに行った時!ロビーで読書していた時!あれは支配人にとって唯一の休憩時間だったのでは!!僕はその大事な時間を邪魔してしまったのかー! 

 

IMG_5498_convert_20081112194944.jpg

翌朝の朝食。昨日のレストランに向かう。

もう驚かない。

当たり前のように支配人はそこにいる。

支配人が作る・支配人が運ぶ・支配人が洗う。

そして僕達は、食べる。

「一人なんですか?」

声にだすのを必死に耐える。でも僕はわかってる。

「一人なんですね」と心で思う。

虚をつくように支配人が喋りだす。

「菜園がありますから、ご自由にとってください。鶏も飼ってますから、卵も好きなだけ持っていってくださいね」

あなたはどこまですごいんだ!

そんなに忙しそうなのに、お客さんのために野菜や鶏まで育てているなんて。

もう、おもしろすぎるよ支配人。

 

IMG_5531_convert_20081112194859.jpg

チェックアウトの時間が近づく。

部屋の掃除も支配人がするのだろう。

大吉を連れてきているということもあるが、それ以上に支配人の負担が増えないように、僕達は入念に部屋を掃除した。

 

IMG_5523_convert_20081112194733.jpg

そしてチェックアウト。

鍵を返す。もちろん支配人の手に。

お礼を言って、車を発進させる。

見送る支配人。その瞳には、一貫して誠実さが映る。

車が曲がる時、僕はふと後ろを振り返る。

支配人はもう、こちらに背中を向け管理棟に向かって歩いている。

車が見えなくなるまで見送ってくれる支配人を期待してはいない。しちゃいけない。

そう思わせるほどに、彼の後ろ姿は疲れているように見えた。

そりゃ疲れるよ。

 

IMG_5499_convert_20081112194542.jpg      

うまく伝わらなかったかもしれません。

たいした吟味もせず書きなぐった、統一感の無い文章の読み辛さもあるでしょう。

でも、とにかく面白かったのです!

僕は、絶対また行きます。

だれか一緒に体験しませんか。

 

 

IMG_5417_convert_20081111201837.jpg

ちなみに。

厨房に料理人がいないことを確認したわけではありません。

本当に支配人が一人で全てを切り盛りしているなんてことも、無いと思います。多分。

でも、そうだと楽しいな~

 

| 未分類 | 21:48 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

男の走り

大吉だす。

前回に引き続き中札内フェーリエンドルフよりだす。

ここでは、ワンコお泊りができるのだすが、ドッグランも2面用意されておるのだす。

実にスバラシーだすね。

IMG_5399_convert_20081111201347.jpg

この日は、平日だったこともあり、お客さんはワタクスだけ。

というわけで、今日はシサビサにワタクスの「男の走り」をたんのうしていただくだす。

IMG_5400_convert_20081111201452.jpg 

ぴょーーんっと!

ヨッサ行くだすよーー!!

 

IMG_5402_convert_20081111201553.jpg

土けむりを巻き上げて~~

 

IMG_5403_convert_20081111201638.jpg

はい急カーーブ!! スバババババーーーっと!!

 

IMG_5383_convert_20081111201000.jpg

ちょっと休憩ね~

 

IMG_5380_convert_20081111200805.jpg

はい休憩おわりーーーー!!

 

IMG_5381_convert_20081111200911.jpg

よっとーー!!!

 

 IMG_5378_convert_20081111200653.jpg       

ホイホイホイホイサッサーーーー!!

 

IMG_5405_convert_20081111201723.jpg

ワッショーーーーイイ!!

 

IMG_5373_convert_20081111200532.jpg

ファンタスティーーーーック!!!

そんじゃまたねーーーー!!

 

| 未分類 | 20:54 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地元民優先

大吉だす。

北海道は雪が降ってきただすよ。いよいよ本格的な冬が始まるだすね。

さて、ぶーたんファミリー来道のくだりでここしばらく更新しておっただすが、一段落したので、通常に戻るだすよ。

 

しばらく前に、ワタクスファミリーで帯広方面に小旅行に行ったことを書いただすが、今更だすがその続きを紹介するだす。

帯広から南下すること30分。

生キャラメルで有名な、花畑牧場に到着だす。

お客さんでごった返しておっただすよ!これは儲かっちょるだすな!

花畑 

生キャラメルは3種類あっただす。我が家はスタンダードタイプとホワイトのやつを買っただす。

ちとお値段が高いもので、全種類は無理なのだす。

ワタクスはもつろん食べさせてもらえなかっただすが、二人に言わせると

「なんか盛り上がってるけど、どうせたいしたこと無いんだろう、と思ってたら、マジうまかったっす!これは確かに売れるわ。義剛やるねー」

とのことだす。

 

IMG_5370_convert_20081108160645.jpg

この生キャラメルソフトも行列ものだったようだす。

味の方は「まあ、キャラメルだね。」と主人。

奥さんは、甘ければなんでもいーのだす。

 

というわけで、花畑牧場をあとにしたワタクスたち。

今夜のお宿に向かうだすよ~

IMG_5449_convert_20081108161517.jpg

中札内農村休暇村フェーリエンドルフ

ドイツ風のコテージを一棟まるごとお借りするだす。

広~い敷地は、ほとんどが森、その中にたくさんのコテージが建っておるのだす。

まあ詳しくはHPをみておくれだす。

全棟じゃあないだすが、ワンコお泊りOKなのだす。

最近の消費者ニーズ、なかなかわかってるんじゃないの~~

 

IMG_5441_convert_20081108161149.jpg

ふむふむ。マイナスイオンたっぷしって感じじゃあないの~

お散歩し放題だすね!まさに、お犬の楽園だす!

ヘイヘーーイ!!じゃまだすじゃまだすーー!!ここはワタクスの道だすよーー!!

IMG_5445_convert_20081108161401.jpg

しかす広いだすな~

して主人、ワタクス達のお泊りする建物はどこかね?

主人:どこだろ。

チミチミーー!お散歩し放題っちゅっても、限度ってものがあるだすよ!

ワタクスそろそろお腹が空いてきてるんだすけど!

適当に歩いてたら見つかるよ。

くーーなんてのん気なーー!!

 

IMG_5442_convert_20081108161258.jpg  

しょうがないだす。ワタクスの、お犬としての能力を発揮する時がきたようだすな。

この鼻を頼りにしてもらうだすよ。

スンスンスンスン・・・・・は!よす!こっちだすよ主人!!

おっと、なんだすあの看板は?

IMG_5454_convert_20081108161632.jpg

なぬーー!リスさん優先?!

この道はワタクスの道じゃあないだすか!!

よそ者は出て行けっちゅーことだすかーー!!

いやそういう意味じゃ・・・リスさん住んでるんだからしょうがないでしょ。

ほら、工事現場とかでも「地元車両優先」とかって看板あるじゃない。

うるさいだす!完全に部外者排除だすよこりは!

IMG_5385_convert_20081108162103.jpg

くやしいだす!!

ああ、それやりたかっただけね。

 

| 未分類 | 17:10 | comments:5 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

高原ドッグラン

お久しぶりだす。大吉だす。

すっかり更新が遅くなっただすが、「ぶーたん御一行ムースキャビンに行く」の続きだす。

ワタクス達は、ボスの御案内で、お総裁の撮影場所としてよく登場する、高原ドッグランに連れて行ってもらったのだすよ。

 IMG_5915_convert_20081102145514.jpg 

牧草伸び放題だす!

 

IMG_5945_convert_20081102150130.jpg

「高原」ってこのくらいの高さだすよ。

ん~~ビュ~ティホ~だすね~

 

IMG_5877_convert_20081102151649.jpg

へいへいーい!お姉ちゃんワタクスといいことすなーーい!!

 

IMG_5930_convert_20081102145840.jpg

後ろ姿もきまっちょるだすね~

 

IMG_5899_convert_20081102151318.jpg

秋彦くんは、どうやらゾフィさんやワタクスと似たタイプに成長しておるようだすな。

シンカクは、まだまだのようだす。

 

IMG_5908_convert_20081102151735.jpg  

お総裁としっかり記念写真を撮影して、満足のぶーたん一家なのだす。

 

IMG_5925_convert_20081102145609.jpg   

ワタクスは、やはりこのシトと。

 

IMG_5965_convert_20081102150551.jpg

あま噛み、あま噛み、あま噛み。

 

IMG_5982_convert_20081102150926.jpg 

草原を走り回る子供たち。

 

IMG_5984_convert_20081102152529.jpg

そんな光景を微笑ましげに見つめる夏彦総裁。

 

IMG_5956_convert_20081102150226.jpg

ぶーたん支部長、いい笑顔だすね。

北海道旅行は楽しんでもらえただすか?

 

IMG_5896_convert_20081102145041.jpg

ワタクスは、ぶーたん一家にお会いできてとっても楽しかっただすよ。

 

IMG_5897_convert_20081102145147.jpg 

これでおしまい。

(「ぶーたん一家来道シリーズ」がです。)

| 未分類 | 16:18 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

